あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 小中学校合同保健委員会

<<   作成日時 : 2016/11/25 00:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小学校・中学校合同保健委員会に出席しました


今回は『出雲崎の子ども達の健康について考えよう』ということで


関係機関と連携した町の取組について


過去3年間の取組の成果と課題を


中学校養護教諭・教育委員会参事・



小中学校PTA会長から発表がありました



その後、6つの班に分かれてグループ討議が行われ


食育・体力づくり・メディアの3つについて話し合われました



最後に小中学校の学校歯科医、小学校の学校内科医


教育委員会管理指導主事の皆さんから


ご指導をいただき閉会となりました



給食の様子からは


小中学校とも白いご飯の残食が目だつことが挙げられました


体力については小学校では


長座体前屈、反復横跳びが県平均を下回っている一方で


ボール投げが県平均を大きく上回っています



メディアについてはメディアコントロールが定着してきたが


メディア時間を抑えることが難しい生徒がいるために


今後も継続した指導が必要とのことです



その他、生活習慣の乱れや、睡眠不足


メディアの危険性についても話がありました



いずれにしても、子どもだけでなく


親も一緒になって取り組んでいくことが大切と考えます









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小中学校合同保健委員会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる