あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護保険事業運営委員会

<<   作成日時 : 2016/09/05 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

平成28年度第1回介護保険事業運営委員会に出席しました


会議では平成27年度介護保険事業特別会計決算の概要、


平成27年度以降の介護保険制度の主な改正について、


平成27年度地域包括センターの活動状況について、


出雲崎町指定地域密着型サービス施設の運営・利用状況について、


新総合事業についてが保健福祉課より説明されました



平成27年度介護保険事業特別会計決算額は


歳入で6億8902万円


歳出では6億7554万円となりました



また、平成27年度以降の介護保険制度の主な改正では


特別養護老人ホームの新規入所者を


原則、要介護3以上に限定することや


一定以上所得のある利用者の自己負担額の


引き上げなどが説明されました



地域包括支援センターの活動状況については


2000件を超える相談業務やケアプランの作成件数の報告がありました



最後に新しい総合事業について説明が行われ


本町においては、平成29年4月から移行されます



この新総合事業は


要支援者へのサービスのうち訪問介護と通所介護が


市町村事業に移行し全国一律の制度から


事業の体制やサービスの基準・内容・単価を市町村が設定するものです


改正後もヘルパーやデーサービスについては


現状のまま行っていくと説明がありました



現在、町で特定高齢者が行っている


いきいき教室などに要支援者の方も


一緒に参加する可能性が出てきますが


現場で利用者や参加者に不具合が生じないように


進めていってもらいたいと思います







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護保険事業運営委員会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる