あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 町村議会議員研修会

<<   作成日時 : 2016/08/31 05:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

新潟県町村議会議員研修会が行われました


先ず、人口減少時代を乗り切る地方創生


全国の先進事例に学ぶと題して


一般財団法人日本経済研究所常務理事調査局長兼


地域未来研究センター副局長の


大西達也先生から講演をいただきました


先生は人口減少のデーター等を示しながら


歳をとることや若者が町外に流出することは止められないが


工夫次第で転出して行った若者を呼び戻すことや


子育て世代の支援により


出生率を高めることができると話されました


また、地方における集客・交流戦略として


景観整備による町歩き、


地域資源を活用した地産地消の実践、


交流による都市住民の呼び込みが重要になるとのことです






画像


次に、参院選結果と政局 秋の陣展望と題して


政治ジャーナリスト・時事通信社客員解説委員


泉 宏 先生から講演をいただきました



政治ジャーナリストだけに永田町で起きていることや


裏話などをユーモアを交えながら話されました


先生は、安倍政権の最優先課題は


天皇陛下の生前退位についてであることや


自民党総裁の任期延長について


また、来月行われる?


日中首脳会議や


年末に山口県で行われる?


プーチン大統領との会談について触れられました



今回の研修会は台風10号の影響で


粟島浦村の議員さんは欠席となりました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町村議会議員研修会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる