あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 商工会村上市研修

<<   作成日時 : 2016/03/09 05:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



商工会の観光部会の研修で村上市に行って来ました


研修内容は「市民による町づくり」


講師は、味匠 喜っ川 専務取締役 吉川真嗣さん


吉川さんは村上町屋商人会会長やチーム黒塀プロジェクト事務局、


むらかみ町屋再生プロジェクト会長を務めています



画像



講演では、平成9年に商店街に近代化計画が浮上するなか


近代化をすれば城下町の価値が失われると知り


反対運動ではなく、古い町屋の持つ価値に光を当てる取り組みを始たと話されました


その中で、平成10年に村上町屋商人会を結成し町屋の公開を22軒で行い


2年後には、町屋の人形さま巡りや町屋の屏風まつりを60軒で開催したそうです



平成14年には黒塀プロジェクトを開始


黒塀1枚1000円運動で資金を集め


ブロック塀だった場所を黒塀に変え


現在425メートルが整備されています



平成16年には町屋再生プロジェクトを開始


町屋再生のため市民基金をつくり


町屋の外観再生に基金より補助を行い現在32軒が再生されました



吉川さんはこれまで


何度も出雲崎町に足を運び勉強してきたそうです


出雲崎町は外から見て観光資源が多く


村上よりずっと良いと話されました


これはお世辞と思いますが・・・



今回の総合戦略の中には


妻入りの街並み景観形成重点地区整備や


妻入り代表家屋「旧妻又邸」整備運営があります



今後、それらをどう活かしていくのか


また、住民の皆さんとどう築いていくのか


街並みを活かした観光の新たなスタートをきる


大きなヒントになったと講演を聞いて感じました







画像




吉川さんのお店では


人形さまが展示されていました




画像












ブロック塀だった場所を黒塀に再生した通り


子どもたちがペンキ塗に一役かっているそうです









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
商工会村上市研修 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる