あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ホッと情報館陽だまり運営委員会

<<   作成日時 : 2015/12/26 05:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

冬休みも始まり、昨日はクリスマスでした


我が家では、これといったものは無く


あえて言えば子どもとクリスマスケーキを作ったくらいです


と、言うよりはスポンジケーキに飾りつけをしただけですが・・・



年末にきて議会報特別委員会や理事会等が続いています


昨日は社協の理事会に出席しました


議題は各行政区長の交代により評議委員に欠員が出たためのものです



また、先日は今年4月に運営を開始した


出雲崎駅前のホッと情報館陽だまり


「陽だまり館」の管理協議会運営委員会に出席しました


この施設は出雲崎に訪れる観光客の利便性を図り


観光産業の振興に寄与することと


住民等の利用者の文化交流施設として


地域住民の福祉の向上、地域連帯感の醸成に


寄与することを目的とし、その拠点とするために設置されました



そのような中で会議では


11月現在までの利用者の状況が示されました



利用客数については9732人うち夜間利用者は67人


利用者の内訳としてはやはり半数以上が高校生



中学生以下においても約400人が利用し


自主学習の場としての利用もあるとのことです


私としては、誰が勉強を教えてくれる人がそこにいれば


良いと思いますが・・・



未成年者以外の方は


町内の利用者は約3100人


町外の観光客は約480人となりました



観光客の方はこの辺で(駅前地区)見て回れるところはないですか?


と尋ねる方もいるらしく、今後は駅前地区の観光案内の検討も


課題であると説明がありました



その他、施設の1階、2階を利用した企画展等も行われています



今後は海岸地区で行われている天神様街道の会場一つに入り


海岸地区の天領の里や妻入り会館から足を延ばしてもらえるように


工夫していきたいとのことでした










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホッと情報館陽だまり運営委員会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる