あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 町村議会広報研修会

<<   作成日時 : 2015/11/20 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、県内の議会報の委員を対象にした


町村議会広報研修会が行われました



初めに時事通信社新潟支局長の


斎藤大 先生から


ニュース取材の舞台裏と題して講演がありました


先生は記者の仕事を通して


待つことの重要さを話され


備えて待つ、会えるのを待つ、話してもらえるのを待つ


3つの待つを挙げられました



また、現代社会ではネット情報が進み


新聞離れが起きている


ネットは自分の好きなものしか読まず偏りがちのため


ぜひ新聞で情報収集を行っていただきたいと話されました




画像









午後からは


コーディネーター・広報アナリストの


吉村潔 様から


読者とつながる対話型の広報へ


議会広報のコミュニケーション技術と題して講演がありました


その後、聖篭町、阿賀町、出雲崎町、関川村の議会だよりを使い


実際に広報クリニックを行いました



講演ではレイアウトや色使いのポイント


見出しなどの付け方を教えていただきました



議会だよりのクリニックでは


出雲崎町議会だより第89号の議会だよりを手にして


表紙・裏表紙はとても良いが一般質問の


議員の顔写真を実際の質問時の写真を使用してはどうかや


決算認定の円グラフは町広報紙でも使われるために


議会だよりならではの工夫を行うと良いと意見をいただきました


全体的にバランス、色使い等


年々良くなっているので


今後も読みやすい紙面づくりを


心がけて行くようにとのことでした



画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町村議会広報研修会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる