あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙武洋匡講演会

<<   作成日時 : 2014/10/30 05:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月29日、講師に作家の『乙武洋匡』さんをお招きして


未来の夢子ども体験講演会が開催させました



演題は『チャレンジ精神を忘れずに』


小学校3年生から中学校3年生を対象に


地域の方も大勢、訪れました



ビデオやカメラ撮影は禁止のため開催前の会場の様子です




講演では小学校での教師の体験を


ユーモアを交えながら子ども達に分かりやすく話されました



また、人生で壁にぶつかった時に、努力をしてのりこえるか、


できない理由をつけてあきらめるか、二つの選択肢を例に挙げ


自分は障がい者のために、できない理由をつけるのは簡単で


これを言い訳にしたら、この先、何も成長できないと考え


二十歳の時、自分に言い訳はしないと約束をしたとのことです



子ども達には、チャレンジしなければ失敗も無いが


いくらでも失敗はしていいし、経験をしてほしい


友達が失敗しても笑わずに、褒めてあげられるクラスになろうと呼びかけました


大人には、成功した時だけ褒めずに、失敗した時も褒め


チャレンジした事について、褒めてやることが大切と話されました



講演会終了後には、子ども達とのパネルディスカッションが行われ


あきらめそうになった時どうしたらいいのか?


乙武さんは今後は何に挑戦したいか?など質問され


今後は落語に挑戦したいが


老後の楽しみに取っておくとのことです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乙武洋匡講演会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる