あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 町村議会議員研修会

<<   作成日時 : 2014/09/01 06:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月29日、町村議会議員研修会が開催されました


会場は新潟県自治会館


11時から16時30分までの研修となりました



初めに、


これから求められる町村議会の役割と題して


駒沢大学法学部教授


大山礼子先生から講演をいただきました


大山先生は第29〜第31次地方制度調査会委員や


衆議院選挙区画定審議会委員を務められています



人口減少社会の到来に伴い


これからは、利益分配型から


負担をどう分かち合っていくかの社会に変わっていく


と話されました



また、議会改革について何を改革すべきか?


住民には情報提供ではなく、共有が大切と話され


行政が軽視している問題の発掘、


住民からのアイディアの活用も大事になるとのことです



画像








午後からは、シンポジウム


議会でどう議論すべきか


人口と農業を考えると題し



コーディネーターに


新潟県立大学


田口一博 准教授と


大学3年生の3名の方



パネリストには


田上町の 小池議員


刈羽村の横田議員をお迎えして


パネルディスカッションを行いました


学生達は実際に


田上、刈羽に滞在し


若い女性が住みたくなる町や


学生達のイメージを報告し


両議員に提案をしていました




本町にも滞在し


現地調査を行ってもらい


意見交換を行ったら


また、違った目線で


良い意見・提案が頂けそうな気がします





画像






最後は、テレビでもお馴染みの


時事通信社解説委員


田ア史郎 先生



日本の政治は良くなるかと題して講演をいただきました




画像



今回は、いつもより時間を延長しての


大変、有意義な研修会でした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町村議会議員研修会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる