あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育て教育講演会

<<   作成日時 : 2014/07/11 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小学校の授業参観、子育て教育講演会に行ってきました


むすめは、デジタルテレビと星座盤を使った理科の授業


むすこは、キュウリやナスなどを小さな紙に書き


一言を添えた、絵手紙を作成する図工の授業でした





画像






授業参観後には子育て教育講演会が開催され


その後、夏休み前の学年懇談会が行われました




画像




講演会は


『脳の発達と生活リズム〜家庭で取り組める脳育て〜』


と題して、山岡勇二先生よりご講演をいただきました




いわゆる脳は、勉強など学習や記憶の部分、


体をつかさどる部分、心をつかさどる部分があり


この3つのバランスが大切とのことです



これらは、それぞれ乳幼児期から小学校低学年時期


中学生時期までの発達し


その発達過程での順序も大事で


子どもの脳は大人が作るという意識を持って


いただきたいとのことです




とても良い話が聞けて有意義な講演会でした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育て教育講演会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる