あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回観光ボランティア養成講座

<<   作成日時 : 2014/04/16 05:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月15日、第4回出雲崎観光ボランティアガイド養成講座に参加しました


今回は『良寛さまと出雲崎』についてを学びます


初めに、北国街道妻入り会館で


説明を受けた後、現地に移動しました




現地は『良寛さま剃髪のお寺』


光照寺さんです


お寺の入り口には『相馬御風』の筆による


良寛禅師剃髪之寺という碑があります




画像





早速、本堂に上がらせていただいて


ご住職より、ご講演を頂きました



私たちが、お邪魔したこの日は


ちょうど、ご住職のお誕生日だそうでして


おめでたい日に、何も持たずに来てすみません





画像



ご住職よりご講演を頂いていますが


床の間の上にある額は


良寛さま直筆の書で


『松隠舎』と書かれているそうです








次は、となりの善勝寺さんの境内にある


『孝婦ゆりの碑』について学びました


講師は、ボランティアガイドの磯辺先生です




画像


1741年ごろ、旅稼ぎ大工の妻『ゆり』は


貧しいながら、二人の子どもを育て


体の不自由な姑の介護をし


自分ことは後回しにして


姑次第に暮らしていたそうです


この事を、徳川幕府は撰文して全国に伝え


婦女の鏡としたとのことです




画像


境内の桜も見頃でした


遠くには春霞がかかった弥彦山がうっすらと見えます














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回観光ボランティア養成講座 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる