あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 青少年問題協議会

<<   作成日時 : 2014/03/18 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月17日、総務文教常任委員長として、


出雲崎町青少年問題協議会に出席しました


この青少年問題協議会は


地方青少年問題協議会法の定めるところにより


置くことができるとされ、


会長は当該地方公共団体の長をもって充てるとされています



小林町長のあいさつに続き、


保育園、小学校、中学校、高等学校の現状について


それぞれの先生から報告がありました




その後、与板警察署管内の青少年の非行状況について、


警察官の方からお話しをいただきました




小中学校については、


学校支援地域本部事業で


地域の教育ボランティアの方に入っていただき、


地域と密着したより良い教育が行えている


(小学校では、延べ470人以上)




また、中学校ではメディアコントロールに取り組んでいて、


年5回元気アップ週間として、睡眠時間6時間以上、


メディアの接触時間2時間以内に


目標を定め生徒の約8割が達成しています




また、高等学校でもメディアコントロールについて取り組まれ、


ラインの誹謗、中傷が起こっていたが、


携帯電話等メディアについての講演会を行ったところ、


問題が減ってきたと報告がありました




警察署の方からも、やはりインターネットや


携帯電話の普及に伴う福祉犯罪の増加、


インターネットの掲示板に対する誹謗、中傷の相談があり


事の重大さを認識せずに


書き込みを行っていることが現状だそうです




私からもメディアコントロールについて


発言をさせていただき、


この協議会の皆さんで問題意識を共有して、


子ども達がトラブルに巻き込まれる事の無いよう


また、メディアによって起こる悪影響を減らすように


家庭、行政、学校、地域が一体となって


頂きたいとお願いをしました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青少年問題協議会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる