あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業参観

<<   作成日時 : 2014/01/23 05:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月22日小学校の学習参観に行って来ました


わたしは3年生の娘の5時間目、道徳を参観しました



授業内容は


子どものメディアコントロールについて


長岡私立桂小学校校長の福保雄成先生にお越しいただいて


『ワンクリック詐欺と個人情報保護』と題し


個人情報がインターネット上に流れた時の危険性や


家族でのネット利用のルール作りのヒントを話しいただきました




授業終了後、先生からのミニ後援会が行われ


インターネット、ゲームなどに関しても


子どもよりも親が詳しくならないといけない



また、インターネットが使える場所を


家族の目の届くところに置くことも一つの方法だそうです



先生の小学校がある山本地区では


小中学校・保育園・PTA・町内会などが一体となって


子どものメディアコントロールに取り組んでいて


大変勉強になりました





その後、各教室で学年懇談会が先生と保護者を交えて行われました



私もメディアコントロールについては大切な課題と考えています



特に私の子どもたちはゲームやテレビになどに接する時間が


お友達に比べ長く気になります



同じ悩みを持つ保護者もいて、課題の解決に向け


取り組んでいかなければならないと考えます




メディアコントロールに対し


子どもとのルール作りを行うことや、


家族だんらんの時間、外遊びなども大切です






私自身のメディアコントロールを含め


親の自覚が大切ですかね


反省することが多いですm(__)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業参観 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる