あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS オープンスクール・子育て教育研究会

<<   作成日時 : 2013/11/17 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

プライベートなことですが


今日は娘の誕生日です


誕生日ケーキでお祝いしました





画像








昨日、小学校では


オープンスクールが行われました


いわゆる、授業参観ですが


何時間目に見に行ってもかまいません


私は4時間目に娘の体育と


息子の国語を見てきました





午後2時からは


中央公民館にて


『子育て教育講演会』が開催されました






画像





講師には


『田中 篤』先生をお招きして


子どもの成長に大切なものと題して


講演をいただきました



先生は長岡赤十字病院小児科部長をされております




乳幼児期の親子関係


愛着形成のありかた



せかせかした時代がゆえに


愛着形成が難しい時代であるが


子どものまわりに


ゆとりのある柔らかい時間が必要とのことです





また、子どもに対する思いや期待の変化では


昔に比べ、子どもにとって自由な時間と空間が


奪われていて、今を犠牲にする生き方を強いられている


子どもが成長を急がされていると


おっしゃっていました





その他、子どもの叱り方や


子どもを無理に変えようとするのではなく


先ずは大人が変わることなどを話され


大変、勉強になり有意義な講演会でした






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オープンスクール・子育て教育研究会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる