あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第21回議会改革検討会

<<   作成日時 : 2013/02/20 03:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月19日、第21回議会改革検討会が開催されました


3月に行われる定例会での発議に向けて、最終調整です


議題は、


@議会基本条例素案について


A各種実施要綱について


B会議規則、他の条例等の改正について


C議長への素案提出について


Dその他




@、Aについては、先日、県の議長会に素案、実施要綱を見て頂き


そのうえで、条文としての字句の訂正や


条文そのものの修正案を指摘され、修正を行いました




Bについては、本条例では、質疑について


一問一答方式と基本とするとしているために


会議規則第55条の質疑3回の原則との関係で


修正を行う必要があるのかどうか検討を行いました


結果、会議規則の改正を行う事で一致しました





Cについては、平成24年の6月11日に議員懇談会において


議長から指名された5人の議員で検討を行ってきました


その結果、22日の議員懇談会、25日の各課長との懇談会を経て


議長に報告又は提言と言うかたちで、素案を提出する運びとしました






その他として、


@議会基本条例の発議について


A過去に町議会で行われた決議を含め決議をこの条例で規定するか否かについて


B再議について


Cその他



@については、検討会のメンバー5人での発議が良いとしました


Aについては、決議については条例では定めない方が良い、議本条例で縛れるものではないとのこと


Bについては、再議(長の権限)になった場合の想定を検討しました(特別多数議決が必要になる)


Cについては、事務局より、各審議会等の委員に議員は就任しない事について


再考の必要があるので、お願いしたいと話がありました


この事については、再三議論を重ねているが、再度22日の議員懇談会にて


議題にすることにしました(これは意見が分かれます)


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第21回議会改革検討会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる