あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 田口一博准教授・議会基本条例研修会

<<   作成日時 : 2013/01/30 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
1月30日、

議会基本条例についての研修会を行いました


講師先生は新潟県立大学准教授

『田口一博』先生


先生は県内を始め全国各地で

地方自治、議会基本条例について

講演を行っています



今回は、議会基本条例のポイントと出雲崎町の議会基本条例案

について講義して頂きました


議会基本条例のポイントとしては

(1)目的意識の共有として

何のために議会基本条例を作るのか?

今、議会で行っている事、いない事、これからやりたい事などを

住民に分かりやすく伝えるため、そして、次の世代の議員に伝えるため


私は個人的には情報の公開と町民参加が大切と考えています

そして、町との議論が深まり、結果として町が良くなるべきと考えます



(2)実施体制の整備

議会基本条例には、様々な取り組み事項がありますので

役割分担をしっかりと行い、一人の議員に負担が多くならないように

気をつけないといけないとのことです



(3)目標設定と実施計画

議会基本条例を作るにあたり、例えば、10年後にはこうなりたい

次の改選までは、ここを良くしよう。等の目標を立てて

議会としての、実施計画や財政計画を立てる(予算要求を含む)




(4)評価と見直し

議会モニター制度の活用や参考人制度を活かし

町民に入ってきてもらい、自由討議を行って行政に意見を出す

住民の意見が取り上げられるようにしなければならない







画像




出雲崎町の議会基本条例案としては


今、出来ている議会基本条例素案をもとに

条文のチェック、

法律的な読み方について指導を頂きました




ポイントとしては議員がどうしたいのか?が

しっかりと分かれば、先生の方で、条文を作って頂けるとのことでした




今回の研修にあたり、先生には急なお願いにもかかわらず


引き受けて頂きありがとうございました









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田口一博准教授・議会基本条例研修会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる