あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第18回議会改革検討会

<<   作成日時 : 2013/01/22 06:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月21日、第18回議会改革検討会が開催されました


15日の検討会が先輩の小林議員のご逝去に伴い延期になりました


心からお悔やみを申し上げます





今回の検討会の議題は


1月9日に行われた議員懇談会で出された意見の統一です



議員の兼職については、議決に係わるものに関しては就任しない


総合計画審議会、


国民健康保険運営協議会、


介護保険事業運営委員会


この、3つは議会での議決に係わる審議会のために


議員は就任しない事としました





また、議決事項の追加については


現在、検討中の防災計画や次世代育成支援計画、保健福祉計画、障がい者計画など、


計画を限定するよりは、自治法の96条の第2項の規定に基づく議会の議決事件を定めるにあたって


議会が町政における重要な計画等に参画する観点、


町長の政策執行上の必要性との比較考量とすることや


上記の規定による議会の議決事件を


自治法第2条第4項に規定する基本構想に基づく基本計画の策定又は変更

(阿賀町議会基本条例を参考)


この様な、条文にするする事が良いのでは


となりましたが


30日に新潟大学の田口先生に来町して頂き


勉強会を行いますので、指導を頂くこととしました




また、先日、基本条例の素案を


田口先生に送付して、チェックをして頂いていますので


その、訂正箇所の確認・検討を行いました



いくつか、ご提案を頂いているものもありますので


追加する方向で、また、疑問に思う事は教えていただきたいと思います



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第18回議会改革検討会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる