あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第17回議会改革検討会

<<   作成日時 : 2013/01/09 05:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小・中学校も始りいよいよ、新年も本格的に始動です


私も年明けは、厄年のお祓いに行ったり、


消防の出初め式に出席したりでした


出初め式には120名の団員が出席し


人員、姿勢、服装の点検など、規律正しい姿に


私も清々しい気持ちにさせて頂きました



現在の消防団を取り巻く環境は大変厳しく


町のために使命感をもち職務を遂行している


団員各位には感謝申し上げます


今後とも、町民の生命、財産、安心・安全を守るために


よろしくお願い致します




1月7日、第17回議会改革検討会が開催されました


今、会議の議題は、執行部との意見交換・調整を終えての


再検討が中心となりました



主なものは、


議員は町の審議会などの委員に就任しないことについて


町の計画などの議決事項の追加について


基本条例の施行日について






審議会の委員について、出された意見は大きく2つに分かれます


@審議会等の委員に就任した場合、


議会に上がってきた時には、その委員として事前に


審議に加わって、認めているために発言が困難になる



A審議会等の委員に就任しない場合、


全く情報が入って来なくなる可能性があり


かえって、審議不十分のまま可決される可能性が起きないか



この事については、意見が分かれているために


本日、9日の議員懇談会で全議員に諮る事としました




議決事項の追加については


現在の議決事項に加えて


町地域防災計画、町次世代育成支援行動計画、


町保健福祉計画・介護保険事業計画、


町障害者計画・障害福祉計画


を追加の方向であるが


他にも、町には様々な計画が存在し、多々あるために


施行部と再協議しながら、再検討を行うものとしました






基本条例の施行日については


当初、改選後の6月8日とされていたが


6月の定例会を一度挟んで7月1日が良いのではと言う


意見が出ましたが、検討の結果


現状の6月8日で行く事としました




この事については、本日の議会全員協議会の前に開催せれる


議員懇談会にて全議員に報告し、検討を行います



次回、議会改革検討会は1月15日に開催されます



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第17回議会改革検討会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる