あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 行政視察受け入れ・第15回議会改革検討会

<<   作成日時 : 2012/11/30 06:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

行政視察で宮城県丸森町議会議の皆さんがおいでになりました


議長、副議長をはじめ議会運営委員会や事務局、計10名です



視察内容は議会改革と議会基本条例についてです


当議会は議長、副議長、議会事務局長、私が対応させていただきました



基本条例ついては、現在検討中の取り組み事項を中心に説明をしました


また、平成16年に行われた議員定数の削減、


16名→10名にも関心を持たれ、これは議長、副議長がお答えをしました



お互い研修視察の中で、私達も勉強になったところも沢山ありました


因みに、丸森町議会では議員が町行政の審議機関等には就任していません


この事は、議会で議決を行い決定しているそうです





また、午後7時30分からは


第15回議会改革検討会が開催されました


検討内容は、各種取り組み事項の要綱についてです


今回は、議会改革推進会議関係、


調査機関の設置関係


議会アドバイザー関係


議員研修関係について検討しました


議員研修に関しては研修に参加した議員はその成果報告書を


議長に提出する旨を規定しました

(現在は代表者1名による提出)



また、検討会以外の議員からも文書で検討とすべき事が


届いていましたので合わせて追加、検討を行いました



































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行政視察受け入れ・第15回議会改革検討会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる