あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回議会改革検討会

<<   作成日時 : 2012/10/29 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、第11回議会改革検討会が開催されました


第9章にあたる、災害時の対応


第10章の議員の政治倫理など


第11章、最高規範性、見直し手続きを検討しました





第9章の災害時の対応については、議員は町民の生命及び財産を災害から保護するために


災害本部と共に防災活動を実施すると言う内容で、


人命救助等の講習会にも積極的に参加すると言う文言も盛り込みました




第10章の政治倫理などについては、議員は町民の代表として倫理性を常に自覚し、


また、町民から疑惑を招く事のない行動をすること、及び議員定数、報酬を規定


その他、この改正にあたっては、参考人や公聴会制度を十分に活用する事を規定しました




第11章の最高規範性及び見直し手続きでは、この基本条例が議会運営における最高規範であり


これを尊重し議会運営にあたり、見直しについても、改選後には、議会運営委員会に於いて


速やかに行う事を規定しました




今日で第1章から第11章まで全て検討しました


次回までに、これをまとめて、条例文にして再校正及び再検討します


その後、11月12日には全議員で出来上がった条例(たたき台)を基に


意見交換・検討を行います


それを、また検討会に持ち帰り、検討する運びになると思います




その他として、他の議員から検討会で検討してもらいたいこととして


議会運営委員会の委員会の人数についてがありました


現在は議会運営委員会は議員3人、他にオブザーバーとして議長で運営しています


この委員会の人数を他町村なみに5人位に増やした方が良いのではと言う申し出ですが


検討会では話し合いはしましたが、越権行為になる可能性もあり、


本来これは議会運営委員会が検討を行うべき事などで、


この検討会としては、特別、検討結果は出さない事にしました



以上で、閉会になり、次回は11月5日に検討会を行います


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第11回議会改革検討会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる