あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿賀町議会視察

<<   作成日時 : 2012/10/03 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月1日議会報特別委員会が開催されました


この日は、午後から阿賀町議会視察研修のために


午前9時〜の開催です


決算審査を中心とした議会だよりになります





午後からは、議会基本条例について


阿賀町議会を視察しました


阿賀町議会は平成23年4月1日に議会基本条例を制定していまして


今後、議会基本条例の制定を目指している出雲崎町議会にとって


先進地にあたります




私が、幾つか伺いたかった事の一つに、議員間の自由討議があります


この、自由討議ですが普段議会での質疑は議員と執行部間で行われます


それを、議員同士にまで拡大して、お互いの合議を導きだそうと言う取り組みです



阿賀町さんも制度は作ってありますが未だ一度も、行われていないそうです



その他、住民投票に係わる事や執行部に対しての反問権、


議会報告会など、沢山お話ができて中身の濃い時間を過ごすことが出来ました



これを、どう出雲崎町議会に活かしていくのかが


今後、問われることと思います




来週から始まる出まえ議会でも議会改革についてお話致しますが


皆さんのお越しと、貴重なご意見をお待ちしています






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿賀町議会視察 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる