あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 議会改革検討会(第7回・8回)

<<   作成日時 : 2012/10/01 05:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

議会改革検討会、検討結果


第7回(9月12日) 


県内で議会基本条例を制定している阿賀町を視察し研修を行う事を決めました


日時 10月1日 午後2時〜



阿賀町さんへの質問事項の検討として


・夜間、休日議会に対する考え方


・議会報告会の持ち方


・政務調査費の公表の中身


・請願、陳情の審査方法について


・予算・決算における説明資料の提出について


・議員の賛否の公表について


・自由討議について


・反問権について


・議会改革推進会議について


・議員が他の機関への兼職について


などの意見が出ました




また、議員が他の機関への兼職については


・職名委嘱の議員は会議に出席した際に


他の議員にその会議結果を報告するように


努める方が良いのではと意見が出ました



・委嘱される議員も常任委員長でなくても良いのではと言う意見もありました







第8回(9月19日)


取り組み事項の追加として


新たに広報広聴常任委員会を作り


全員参加型で住民に情報公開を行った方が良いと検討しました



現在、議会報は特別委員会が担当していて


それを含め、常任委員会化して、また、出まえ議会の様なものや


インターネットのよる情報公開などを行う委員会を作るべきでは


と言う考え方です




また、今回から、議会基本条例の


たたき台を作成して検討を行いました


基本条例は11章立てで、28条からなるもの


出雲崎らしさが出ている、他の自治体の真似にならない様な物


等の意見が出ました




最後に、ブログへの更新が遅くなり


誠に申し訳ありませんでしたm(__)m












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
議会改革検討会(第7回・8回) あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる