あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 津波セミナー

<<   作成日時 : 2012/09/09 06:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


平成24年度津波セミナーに参加しました


津波災害はくり返す〜人がその教訓を忘れた時〜



新潟県の津波リスクと題し


関西大学社会安全学部長の河田惠昭(よしあき)先生



津波のしくみと津波警報と題して


気象庁地震火山部管理課地震津波防災対策室長の若山晶彦先生




お二方より講演をいただきました





私は都合により1講演しか聞く事ができませんでしたが


津波に対する知識が高まったと思います


避難については


早期避難で5割減

直後避難で6割減

避難ビルの活用などで7割減にまで


津波に巻き込まれる人を減らす事が出来るとおっしゃっていました




先生曰く、津波に対しては避難することが一番効果があると締めくくりましたが



今後は、教育委員会が中心となって


子ども達に津波教育をするのが良いともおっしゃいました





会場は、270名分の席がほぼ満員で


皆さんの防災・津波に対する意識の高さがうかがえます












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
津波セミナー あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる