あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回議会改革検討会

<<   作成日時 : 2012/08/08 16:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月7日、議会改革検討会が開催されました


これまでは取り組み事項について、検討を重ねてきました。


今回からは、他の基本条例をもとに各章に分けて検討を始めました。


あわせて、取り組み事項も追加検討していきます。



1、町民と議会の関係について(町民参加、連携)


以下の意見などが出ています。


@夜間・休日議会の開催・・・条文に入れる

年1回以上行う。

夜間・休日に行っても傍聴者がいらっしゃるか心配、回数は決めずに努力する方向が良いのでは。



A議会報告会(出前議会)・・・条文に入れる

現状のとおり年1回以上行う。

詳細は全議員で別に検討。



B町民からの申し込みによる懇談会・・・条文に入れる

議会だより、町広報紙などで呼びかけ、

議会事務局に申し込みのあった団体等と意見交換など行う。


また、基本条例の条文に、出雲崎の未来を担う生徒などと明記し

中学生との意見交換を行う方向で調整。



C各議題などについて議員の賛否の公表・・・条文に入れるか検討中

公表努力に努める。

努力ではなく、公表した方が良いのでは。

検討会でも、意見が分かれています。



D政務調査費の使途の公表・・・条文に入れる

大枠の項目ごとに議会たよりなど公表する。

政務調査費による活動状況を議会だよりなどで報告する。

検討会でも意見が分かれています。



E反問権・・・条文に入れる

反問の範囲について趣旨確認や内容確認など指定するか検討。

執行部に事前に答弁書を出してもらった方が良いのでは。

現状の30分と言う、質問時間では足りないので時間の延長が必要では。



F法律に基づくもの以外の付属機関への議員の兼職の禁止・・・

法律に基づくもの・・・監査委員ほか3委員

条例などにより委嘱されているもの・・・町総合計画審議会や国民健康保険運営協議会など24団体


この部分のどこまでを、兼職しないようにするのかを審議中で次回、検討会に持ち越しました。






私見ですが、


基本条例策定については、議員個々の考え方などがあり


調整が大変になると思います。


しかしながら、どこの議会基本条例を見ても、その全文や総則等にあるように


町政の積極的な情報開示、そして町民参加・連携により開かれた議会を目指すこことし


町民の付託にこたえ、ふるさとの豊かな町づくりに努力をしていくこと


よって、このことを大前提に考え、整合性を取りながら進めて行かなければならないと考えます。


皆さんのご協力よろしくお願い致しますm(__)m


次回は8月17日です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回議会改革検討会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる