あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 町村議会議員研修会

<<   作成日時 : 2012/08/29 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
8月28日 町村議会議員研修会が県の自治会館にて開催されました


一人目の講師は新潟大学国際地域学部准教授


田口一博先生


田口先生は地方自治に関して専門で


また、議会改革、議会基本条例などでアドバイザーなども務めています


(ぜひ、出雲崎の議会改革のためにも、ご講義を頂くなどお力添えをお願いしたいと思います)





今回は地方自治法2012年改正案の


委員会制度の改正を中心に講義を頂きました


この改正により、常任委員会の兼務など


各、町村においても条例改正の必要が出てくると思われます








また、常任委員会は調査などが必要と認めるときは参考人の呼んで


意見を聞くなどし、執行部と違う意見を出してもらうなど


執行部の説明員だけに限らず住民などから広く意見を聞いて


判断しなければならないとおっしゃっていました









画像



二人目の講師は皆さんおなじみの


与良正男先生


みのもんたの朝ズバッ!等でコメンテーターをしています


混迷する政治の行方と題して講演を頂きました




先生曰く、一日も早く解散をしてほしいとおっしゃっていましたが


現政権は、解散をしたくない訳で、国会が空転することを


望んでいるとしか思えないともおっしゃっていました












ところで、この日は早朝に中山地内で火災が発生しました


新潟日報にも記事が出ていました


消防団員の皆さんお疲れ様でした



また、この日、先日のやすらぎの里火災訓練の誤報について説明がありました



やすらぎの里は消防署に連絡をしていなかったために今回の事態になったとのことです


町には、約1カ月前に連絡はあったとのことです


その点からすれば役場にも落ち度はあると言う事です



火災発生通報のを受け、消防署は確認の電話をやすらぎの里に入れますが


その時も、訓練とは言わず、全てが事実と言うことで進んで行ったとの説明でした


今後は事前に関係者で打ち合わせ等を行い再発防止に努めるとのことです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町村議会議員研修会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる