あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 議会改革検討会

<<   作成日時 : 2012/07/17 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、第2回議会改革検討会が行われました


議長より指名された5名の議員で行っています


今回、私はこの会の座長を務めさせていただくことになりました


よろしくお願い致します




ところで、出雲崎議会は以前より先輩議員さんにより


議員定数や歳費、一般質問における、一問一答の導入などの


議会改革を行ってきました



また、近年では出まえ議会と称して年に1回、


町内4会場で議会報告会を行っています



この様な議会改革は、今日、地方分権が進む中で


多くの自治体が取り組み、導入し始めています



また、私たちは先進地と言われる多くの議会を視察してきたなかで


その成果を出せなければならないと思います




10人の議員、ほとんどが、そのような思いの中でこの会が始まりました




今日は、議題として


@検討会のあり方について


A今後のスケジュールについて


B検討していく取り組み


を話し合いました



@については、

メンバー一致で議会基本条例の制定を目指すこと


Aについては、

基本的には、今後月3回のペースで会議を持ち、

定期的に見直しを行い進めていくことで一致しました


Bについては、

視察で学んできたことを中心に新たな取り組みを検討していくこと


例として、

夜間、休日議会の開催

町民からの申し込みによる懇談会の開催

議会モニター制度について

長期病欠などの議員の扱い

反問権の導入

通年議会について

町の付属機関へ議員が長として就くことの禁止

ほか、多くの検討事項が上がりました



今後は、メンバー以外の議員さんと意見交換、


会議を持って、最終的には全員一致で議会改革に


取り組みたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
議会改革検討会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる