あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第33回・町村議会広報研修会

<<   作成日時 : 2012/05/21 05:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

このほど、町村議会広報研修会の勉強会が


新潟市の自治会館で開催されました


講師の先生は、城市 創先生


先生は全国町村議会広報コンクールの


審査委員長や講師を務められております



この度は、3町村(聖籠町、弥彦村、刈羽村)の


議会だよりを例に、その編集のポイントを解説しました




また、合わせて3町村の広報委員長さんから


議会広報の編集経過と課題について


説明をいただきました








画像


先生は、議会だよりの発行の意義、編集の原点は住民ということ


また、伝えたいこと、知りたいこと、どう感じるか


このことを、常に考えながら作業を進めることが大切と話されました





特に、議会だより編集の際、昨年のものを参考にすると


マンネリ化しがち、施策が議会で決まるまでの


プロセスを住民に知らせること


決まったことを載せるのは、町広報



決まるまでのプロセスを伝えること


何故そうなったのか?


どんなことが話し合われたのかなど



これは議会だよりにしかできないとのことです

(おっしゃるとおり、納得です。)






出雲崎町議会においても


今年度からは、写真を多く取り入れたり、2色刷りにしたりしています


今後は、今回の研修を活かして


少しでも見やすいように


皆さんに読んでもらえる議会だよりを目指して


取組んで行きたいと思います










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第33回・町村議会広報研修会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる