あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ムスコ眼科検診

<<   作成日時 : 2012/05/15 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのブログ更新になります


6月議会の日程 (予定)


6月11日(月)本会議初日

6月12日(火)社会産業常任委員会
         総務文教常任委員会

6月13日(水)本会議二日目 一般質問・予算審査特別委員会

6月14日(木)休会

6月15日(金)本会議最終日

終了後、全員協議会



ところで、昨日、ムスコの眼医者さんに検診に行ってきました


左目の視力が弱く、良い目(右目)を眼帯で隠し


視力の弱い左目を使うことで、左目の視力を引き出す矯正を行っています


保育園のご協力もあって、視力は回復してきています


現在は、左右ともに裸眼で1.2まで回復しました



そもそも、きっかけは、3歳児検診の時


ムスコは目の検査を、嫌がるしぐさをしていました


最初は機嫌が悪いと思っていましたが、実際は見えていないからだったのです


私も、見えていないはずはないと、現実を受け入れることができずに


その後、保育園からもムスコさん視力が弱いのではと言われ


あわてて、眼科へ・・・


結果は、右目1・2 左目0・2


0・2とは、視力検査表の上から2番目しか見えていない状態です


眼科の先生、保育園の先生方に感謝と検診の大切さを感じます




検診と言えば、近年、各自治体で


小学校入学前の5歳児検診を取り入れる傾向があります


まだまだ、全国的には少ないようです


検診の内容は、主に発達障害に対し重点を置いたもの


小学校の入学前に発見し、きちんとした対処の上で


親はその子にあった育て方を学び


集団生活をよりよく送ることができるとのこと


今後、詳しく調査・研究の必要はありますが


ぜひ、当町においても実施されることを希望します







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムスコ眼科検診 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる