あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 決算審査特別委員会

<<   作成日時 : 2011/09/15 05:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月14日、決算審査特別委員会が開催されました


決算審査は、総務文教分科会と社会産業分科会に分かれて


議員控え室にて、各課の課長に来て頂き、


決算書、主要な施策の成果説明書、出雲崎町決算審査意見書


をもとに審査を行います




決算の認定ですので数字に誤りがないかを


見るのも大切ですが、予算が効率的に執行され


最小の経費で最大の効果があがったか、また


税の徴収や補助金、町債の確保がなされているか


支出が適正か補助金の効果があがっているか


幼児、老人、障害者など福祉対策が充分に効果をあげているかなど


あらゆる視点から審査にあたるわけです




議員からは主なものとして、

天領の里時代館、石油記念館の利用者が年々減少しているので

指定管理者より経営努力をお願いしたい



未利用の町有地の早期売却等どのように考えているのか

船橋の埋め立て地(中永トンネルの残土置き場)の有効利用



国保税などの徴収率を高め負担の公平化を図る



環境面からも下水道の接続率の更なるアップを進めること



等などが審査の過程ででました

(各課全般なのでもっと細かく沢山出ていますが)




そしてこの結果を最終日に委員長が本会議で報告して


採決、認定するわけですが




私が議員になった当時、ある先輩議員がこう言ってたのを


思い出します


『各課長は議員の審査に備え膨大な資料を準備し勉強してきます

議員はそれに応える、その上を行く勉強をしなくてはいけない』


私はまさに、その通りだと思います



そんなことを思い出しながら昨年、今年と決算審査に備えた訳ですが


決算も予算も議員が認定、承認しなければ、執行できない訳ですから


認めた以上は議員も責任を持ってやらなけれがならないと思います


今後も皆さんの貴重なご意見をお待ちしています





そして、委員会終了後に


『第2回出前議会』の会議を行いました


昨年の反省を踏まえ、今年も行いますのでよろしくお願い致します










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
決算審査特別委員会 あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる