あなた追って出雲崎・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 自治振興セミナー

<<   作成日時 : 2011/09/01 05:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日

8月31日、平成23年度 自治振興セミナーに出席して来ました

県庁職員や各市町村職員など大勢の皆さんが参加されていました

当町からは総務課より数名、議員からも数名の参加がありました


会場は新潟市のホテルオークラ

午後1時からおよそ4時間にわたり、3名の先生からご講演を頂きました


初めに、

大阪大学大学院国際公共政策研究科教授

赤井伸郎先生より

『自治体経営における官民の適正な役割分担によるパブリックガバナンス(民間の知恵が活かせる公共サービスの整備・運営における)民間活力の導入のあり方』と題して講演を頂きました

1.政府のガバナンスとは

1.官民のメリット・デメリット

1.インセンティブコントロールとしての契約

1.適切な公民分担に向けたガバナンス改革提言



引き続き

上智大学法学部教授

北村喜宣先生より

『分権時代を生きる自治体職員と政策法務』と題して講演を頂きました

1.自治体職員は分権時代を実感しているのか?

1.『自治の時代』は『自己決定の時代』

1.政策法務の現在

1.創造的解決策を発見できる基礎体力

1.『行政が決める』のではなく『自治体が決める』
など




最後に、

ちば自治体法務研究会

志賀二郎先生より

『自治体政策法務・新しい公共・自治体職員の役割』と題して講演を頂きました



どの講演も大変勉強になりました
(すごく難しかった)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自治振興セミナー あなた追って出雲崎・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる